私たちは、顧客へ安心できるサービスを提供します。

テストエンジニア | 村岡 純一

テストエンジニア | 村岡 純一

プロフィール

氏名:   村岡 純一
年齢:   35歳

入社:   2015年
業界歴:  3年 
得意分野: テスト設計、テスト実行管理
趣味:   バンド活動

Q1 : IT業界に入ったきっかけは?

IT業界に入ったきっかけは、正直なところ”たまたま”でした。
IT業界は経験がないと絶対に難しいと思い、正社員として就職したいと
就職活動をしていた自分の中では選択外の職種でした。しかし、就職活動もうまくいかなかったため
選択肢を広げてみようと思い未経験の職種の求人を見ていたところ
”完全未経験でも自分の努力しだいでITエンジニアになれる”
という記載がありました。
知識も経験もない自分がIT業界の正社員になれるなんて、そんな都合のよい話なんて
あるはずがないと思いましたが、ダメ元で飛び込んだことがきっかけです。

Q2 : 入社前と入社後でIT業界へのイメージは変化しましたか?

入社前は家になかなか帰れない、休みがない、とにかくきついイメージでしたが
実際には計画通りにプロジェクトが進めることができるようにしっかりと管理されていることが多く
IT業界へのイメージは変化しました。
また、黙々と作業をするイメージも強かったですが、実際には多くの人と作業を進める必要があり
技術も必要ですが、コミニケーション能力も生かせる業界だと思いました。

Q3 : 現在の仕事内容は?

現在は主に、ソフトウェア検証の仕事をしております。
具体的には、ソフトウェアの品質を高め、保障するために

・テスト計画
・テスト設計
・テスト実行管理

などを行っております。

Q4 : 入社を考えている方に向けてのメッセージ

IT業界未経験でも、自分の努力次第で目指すエンジニアになれることが強みの会社だと思います。
最初からなんでも出来る人はいません。
経験が無いからこそ、チャレンジをしてみましょう。
どんなエンジニアになりたいか、目標を定めて一緒にがんばりましょう!

入社後のキャリア

2015年8月

最初の現場は、医療系のレコーダーのテスト実行業務でした。
初めての現場で不安しかなかったのですが、沢山の人のフォローもあり
テスト実行業務の流れを学ぶことができました。

2015年12月

スポーツデバイスとアプリのテスト実行業務でした。
前回の現場で学んだことを活かし、質が高いテスト実行をすることができました。

2016年1月

業務用カメラのテスト実行業務でした。
テスト実行者だけで20人もいる大きなプロジェクトでしたが積極的に意見を出し
どのようにテスト実行を勧めるべきかをメンバーで話合いながら進めることができました。
人数が多いこのプロジェクトを通じて、プロジェクト全体の動きを意識するようにもなりました。

2016年4月

一番最初の現場に戻り、再度医療系のレコーダーのテスト設計業務を行いました。
勉強会で学んだテスト設計についての知識を活かして
実際の現場でのテスト設計がどのように行われているかを学びました。

2016年6月

自分でテスト設計したテストケースのテスト実行管理を行いました。
自分でテスト実行をするのと違い、テスト実行全体の運営の難しさを感じながらも
チーム全体で一つのものを作っていく達成感がありました。

現在

テストチームのサブリーダの業務をしております。
テストの計画、テスト設計、テスト実行などの管理を任せてもらえるようになり
社内では勉強会で自分の経験を共有できるよう、積極的に参加しながら
自分のスキルを高めるよう努力をしております。

お問い合わせはこちら TEL 03-6418-9882 受付時間 10:00 - 19:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © セキュアズグループ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.